ゴルおた !(^^)!

【MOIマッチング】これ、やらなきゃ損だと思いますよマジで(笑)

ケチになったんやろか... 

イオミック ブラックアーマー スティッキーエボリューション【2.3】

これ



イオミック ブラックアーマー

スティッキーエボリューション2.3



といいまふ
















MP63_20121027_1.jpg

総取っ換えするつもりで16本ほど買ったのですが

イオミック ブラックアーマー スティッキーエボリューション【2.3】2

ドライバー



フェアウェイウッド2本だけ



交換して止めました













もう、めんどくさくて W









































うそ











どーしてもフィーリングが変わっちゃうので

今年最後のラウンドが終わったら換えようと思っとります

<ドラとFWはアイアンと合わせない方がいいからいいんですW>

















シャフトカット5

ちびっとだけ

切ったり貼ったりして(爆)調整したいし









MOI2.jpg

そのために、ちょいと復習













メンタルヘルス2

こっちのお勉強は

ちっとも頭に入って来ませんがW







ゴルフに関しては

比較的、スラスラ入ってきまふ(爆)










ヘッド重量が重過ぎても(重ければ衝突力は大きくなります)


クラブ慣性モーメントが大きすぎても小っさすぎても 


クラブが長過ぎても、短過ぎても 



 





ヘッドスピードがある程度出せて

ミート率を高く維持できる範囲の


重量(ヘッド重量含む)と

クラブ長さと

慣性モーメントA(クラブ自体の)と

慣性モーメントB(振った時に影響を受ける、振った時感じるもの)



との相関関係









14インチバランスは

絶妙に

慣性モーメントAと慣性モーメントBの中間値を示してたりする






















理屈では



ヘッド重量が約7gづつ軽くなり

シャフト長さを0.5インチづつ短くなり



同じ重量のグリップを装着されれば

ほぼ同じバランス(14インチバランス)になるはず








なんですけど





同じバランスにはなりませんわねW















んで


バランスが揃ってないと打ちにくくなるんか?



といえば



それほど打ちにくくならないはずなんですわね

























短いクラブになればなるほど

飛距離よりも正確性、操作性を求められますから

慣性モーメントは小っさい方がいい...はず








でも、短いクラブの方が重いしW
<重い=慣性モーメント大きい>




































要するに

何でも揃えればいいってもんじゃないってこと


































なので

こいつは

MP63_2.jpg

あえてバランスを合わせて

しかもちょっぴり重めに組んでもらいました



































上手くいかなかったら

再度組みなおしてもらうか






































Z725.jpg

買い替え+組みなおししてもらいます
関連記事

Comment

Name - かけつばパパさんへ  

Title - Re: タイトルなし

v-5
かけつばパパさん、こんばんわv-16

14インチバランス(D0とかD1と表します)や
MOI(慣性モーメント)という言葉はご存知かと。

MOIというのはクラブそのもののMOIと
振った時に感じるMOIがあるのです。

軽くて長く、そこそこ柔らかくてヘッドの重いクラブの方が当たれば飛びますが
体を使って打ったり、ジャストタイミングに合わせるのが難しいですよね

軽いと手先で打ちたくなったりしますし
かと言って
硬くて重いと体を使わないと打てませんし飛びませんよね

飛ばないクラブはコントロールしやすいクラブということであり
飛ばせるクラブはコントロールしにくいクラブということなんです

中庸といいますか、そこそこ飛んでコントロールもしやすい
その辺りのバランスをどう取るかが難しいんですよ

小手先だけで数値だけ合わせる(=一番簡単)クラフトマンは腐るほどいますので
ご注意ください
2012.11.05 Mon 22:40
Edit | Reply |  

Name - かけつばパパ  

Title - 

おはようございます♪

今回は技術的な話で、私の知識では理解できないんですけど(笑)、ギア知識があると調整を自分であれこれ検討できて楽しそうですね♪
知識が乏しくショップに委せっきりの私には羨ましいです。
知識が乏しいと、クラフトマンに上手く伝える事もできません(^^;;

「もうちょっとフックの度合いを抑えたい」とか
「重くして」とか
「グリップ全部同じ太さに」とか頼んでも、実際に何をされているのかわかりません(笑)

クラブを取りに行くときも、クラフトマンから
「●●にして●●をして、●●に仕上げましたから」
とか言われ相槌を打ちながら聞いてますが、実はいつもちんぷんかんぷんで聞いてます(笑)

やっぱりギア知識はあった方がいいですね(^^;;
2012.11.05 Mon 07:56
Edit | Reply |  

Add your comment