ゴルおた !(^^)!

【MOIマッチング】これ、やらなきゃ損だと思いますよマジで(笑)

すぴん_1 

森永スピン

これは森永の【スピン】






...そーでなくて










(MH+MK)(L2+A2)+MS{L2+2A2+A√(L2+A2)}/3
+(Mg+MT)(G+A)2


これはゴルフクラブの慣性モーメントを求める公式(の様です)
実際に計算していないので、(の様です)と書かせて頂きました













極端な話になりますが








一般論として

695-3鉄

3鉄は打ちにくいという人がいても



ボーケイスピンミルド5208-9

ウェッジが打ちにくいという人はあまりいないと思います
(30~80ヤードの距離をビタッと寄せられるという意味ではありませんよ)






何でやろか?














そりゃクラブが短い方が優しいからちゃうん?

短いほうが芯に当たりやすいだろーし








って思う方が多いはず

だと思うんですけど....











実はそーじゃなくて







スピン量(ボールの)がたくさんかかってくれるクラブほど

優しいってことみたいっす






バックスピンがいっぱいかかるクラブが
たまたま短いだけやん

って事みたいです















ゴルフダイジェストオンラインでブログを書いてた頃


さらに


ここFC2で、MOIがどーたらこーたら



中途半端に書いて中断させてしまっていた話
(こういう系統の話が好きな方はなんとなく覚えていらっしゃるかな。。。)











いったいわたしは

何を試したかったのかというと









ロフトが(ほどよく)立った
短いアイアン

ロフトが(ほどよく)寝ている
長いアイアン








いったいどっちが楽チンなんだろう?????




んでんでんで

飛距離とか、どーなるんだろー?????






一度、専用のヘッド(主に重量)を作ってもらって試してみよっかなー





と思っていたのです

















.................思っていただけで

自己完結させてしまっていました









.....ってことでもありませんでした






かといって





実際に作ったわけでもありません(爆)























優しさを求めるなら

短いゴルフクラブは絶対に持ってはいけない



打てない理由は

ミート率が悪いからでは無くて(クラブが短いから)

ヘッドスピードが低くなるからなのだ







たとえば、一般論として

同じロフト角のアイアンとFW



21度の3番アイアンと21度の7番ウッド


どっちが打ちやすいでしょう?






7番ウッドの方が打ちやすいと思われる方が多い(はずな)のは

7番ウッドの方が長い 



要するにヘッドスピードが上がるからなんですって


















クラブ長さだけで、飛距離って調整できるんだよなぁ.....きっと


スピンがかかった方が止まりやすくなるわけだし




高ロフト長アイアン

たとえば

ロフト角が36度でクラブレングス39インチのアイアンって



どんな感じなんだろ-
関連記事

Comment

Name - カッズさんへ  

Title - Re: No title

v-5
カッズさん、どもどもっすv-16

カッズさん....超短絡的(爆)v-12v-356
でもまぁ..いわゆる..そーいうことですv-219

これはアイアンの話ですから...200ヤード運べればよいかと
..いう前提ですけどW


カッズさんもレディースドラ使ってたりするでそ?
単純に..ロフト角が15度ほどあった方が今より飛ぶ人も多いと思いますよv-426
<次の記事を是非>
2012.01.14 Sat 00:24
Edit | Reply |  

Name - カッズ  

Title - No title

あっじぃーさん
こんばんは。
これってたとえば48インチの長尺サンドウェッジがあったとすると
すごく簡単ってことですか?
2012.01.13 Fri 23:45
Edit | Reply |  

Name - SIGELさんへ  

Title - Re: やっぱり

v-5
SIGELさん、どもどもっす~v-16

太った太ったと、ブログに書かれてますけど...
あれ...
僕に対する嫌味ですよねv-403.........(爆) <冗談ですよ~v-8


いろいろ考えすぎて
何を考えているのか途中でわからなくなり(爆)中断してましたv-16

適正なスピン量ってやつ?を吟味中ですv-218


SPORAダメでしたか? やっぱり...Wv-393
2012.01.13 Fri 20:25
Edit | Reply |  

Name - SIGEL  

Title - やっぱり

同じような事を考えちゃうんですかねぇ~(笑)。


あっ、SPORAがダメになった(?)ので、
「あおちゃん」の名前からGDO時代の「SIGEL」に・・・
というか、今のブログにも合わせて
名前を戻しました。

紛らわしくて、申し訳ありません。
2012.01.13 Fri 18:28
Edit | Reply |  

Name - さすけさんへ  

Title - どもどもっすヽ(´▽`)/

さすけさん、どもどもっすヽ(´▽`)/

だそだそ(´∀`)

いっかい試してみたいんだよね~
重心位置の問題なども多少はあるからただ軽くすりゃいい
って話じゃ無いからその辺がどーかなぁ(-Q-)
2012.01.13 Fri 12:54
Edit | Reply |  

Name - さすけ  

Title - No title

おはようございます^^

これって、言われてみると確かに気になりますね(笑)
でもきっとそういうクラブが出ない理由もありそうですね。

実際試してみたいっす♪
面白そうwww
2012.01.13 Fri 07:25
Edit | Reply |  

Add your comment