ゴルおた !(^^)!

【MOIマッチング】これ、やらなきゃ損だと思いますよマジで(笑)

すくぅぷかく 

ニューポート2.6-22

スコッティ・キャメロン

ニューポートビーチ2.6








ちなみに...

MrCameron.jpg

この方がキャメロンさんですW







スクープ角2

スクープ角って知ってますか??



上の写真は

シャフトを垂直にして(そのつもりW)撮ったものですが

ソール後方に向かってキレあがってますよね




この角度のことっす








<わかりやすく加工してみる>
スクープ角2-1



要するに

地面にペタっとソールすると

パターのロフト角が増えるちゅうわけです








通常4度くらいのロフト角が、スクープの角度によって


5度とか6度とかに増えるわけです







キャメロンって比較的スクープ角が大きい(ヨーに見える)ので

もっとロフト角が増えるかもしれません







ロフト角が増えたほうが好きや~って人や

ロフト角が大きい方が良いと推奨する理論もあれば 




反対に



それはちゃうでぇという人や

んなわけあるかいって理論もあるでしょーW
 






まぁ...どっちゃでもよし












僕は、ロフト角を殺して打ちたいタイプなんで
(アッパーで捉える打ち方と逆っす)

この「スクープ角」という要素だけをとらえれば

合うはずなんですけど.....









このスクープ角の影響で

ペタッと地面に置いたとき

パターヘッドが右を向いたりするんですよねぇ...



調整しすぎると、左を向いたりすることもあるかもW






だからこのスクープ角とヘッドの向きを

ほどよく相殺してくれた位置で

シャフトがささってると完璧なわけなんですけど









たかだか2~3万の市販品

しかもJIS規格も無いゴルフ用品で、そんなものを望むべくも無いっすW






どこぞの国のお姉さんかおばさんが

よっこらせっせ

きょーもちかれるべぇと組み立ててるわけですから 






お金がある人は

知識があって腕もある職人さんに調整してもらうのがベターかもしれません








買う時に

このあたりをキチンと確かめるのは当たり前ですね

組み立てのバラつきが絶対ありますから 




ただし



グリップも曲がってることがザラですから

向きを確認するのはヒジョーに難しいですし 





向きが真っ直ぐだからといって

打ちやすいわけでもありませんけどねW
 










で、鉛チューン





先日ざっくりカットしたせーで

バランスがかなり軽くなったので
(その方が好きなんでおけっす)

ちょっとだけなら影響ないかな





----------------------
ひとつ言っておきます



確かにバランス値は下がってますけど

ヘッド重量やクラブそのものの重量が

減ってるわけではありませんから



そこらあたりが、バランスやMOIのなのかと
----------------------







薄い鉛テープを段々重ねにして

スクープをほどよく殺し

座りを良くしたいと思います
関連記事

Comment

Name - さすけはんへ  

Title - Re: No title

さすけはん、どもどもっすm(__)m
<絵文字表示されず..W>

おたく以外はそんなもの覚えんでもええでしょW

ゴルフは道具も大事ですから
知ってて損は無いでしょーけど(^_^)v


テンプレの話は
もー、ええええええええええええええっちゅうの(ーー#)
2011.04.30 Sat 13:44
Edit | Reply |  

Name - さすけ  

Title - No title

なるほど、こういったことも、そろそろお勉強しないとダメかな~

あぁ・・・また煙出そう

あっでも、好きなことに関しての勉強だから大丈夫か♪w


ちなみに、僕もまだこんテンプレ馴染めませんw
2011.04.30 Sat 09:18
Edit | Reply |  

Name - カッズさんへ  

Title - Re: No title

v-5
カッズさんどもどもっすv-16

ウェッジでいうスクープソールってのもv-221

このほかにプル角などもありますv-219
あれもこれもありますからうっとぉしいですねW

そのうち慣れますよv-218 僕もまだ慣れてませんから(爆)
2011.04.29 Fri 20:35
Edit | Reply |  

Name - カッズ  

Title - No title

こんばんは。
スクープ角、なるほど。
勉強になりました。
それにしても、まだこのテンプレート
なじめないんですが・・・・e-442
2011.04.29 Fri 20:17
Edit | Reply |  

Add your comment