ゴルおた !(^^)!

【MOIマッチング】これ、やらなきゃ損だと思いますよマジで(笑)

レベル7 

今さら..(といっておくW)

レベル7となったことで

ぎょえぇぇぇとなっている ブロ友さんもいらっしゃると思い

凄く分かりやすい記事を見つけましたので、まとめさせて頂きました




まず、第一弾です。




事故直後に、一部のブロ友さんの方々にお送りしたメールの内容と

一部重複するかもしれません






1)まず「放射線」、「放射能」、「放射性物質」とはです



①細胞を破壊するなど..人体に悪影響を与えるのは「放射線」

②物質そのものが放射線を出す能力のことを「放射能」

③その放射能を持つ物質のことを「放射性物質」といいます



従って

私達がよく耳にする「放射能が漏れる」という表現は、少し誤りがありまして



「放射能を持っている放射性物質が漏れる」

という表現が正しいという事になります





また

万一、原子炉に開いてしまった穴などから直接

「放射線が漏れる」などといった事態も

まさに重大な問題となります







2)福島原発で今何が起きていて、何が危険なのかということについて



今、福島原発の原子炉内で起きている事は

恐らく「核分裂」ではありません


もちろん、小さな核分裂反応は起きている可能性はかなり高いですが


原子力発電所を稼動させる莫大なエネルギーである「臨界」は

原子炉が地震直後に停止していますので

もちろん「臨界」も停止しています





この「臨界」というのは

核分裂反応が次々と連鎖的に起きる状態の事をいいます




この核分裂の反応(=臨界)を制御できなくなってしまうと

加速度的に、ますます核分裂反応が速くなり。。爆発に至ります

チェルノブイリ事故のように。。。






いま、福島の原子炉で起きている最大の問題は

通常運転時の核分裂反応によって作られていた核分裂生成物が

物凄い熱を発しているという事なのです





核分裂したウランやプルトニウムは、もっと軽い別の物質に分裂していきます

「核が分裂する」とは、そういう意味です



分裂の際の生成物も放射性物質なんですが、そのままの状態で長くは留まりません




再び別の物質に変化し、更に別の物質に変化し

更に...という「反応」を繰り返して

最終的には放射性物質では無い物質へと変化して

反応は終わります




この反応のことを「ベータ崩壊」といい

その際に「ベータ線」という放射線を出します




また

この「ベータ崩壊」が起きる過程で現われる生成物(=放射性物質含む)は数百種類に上ります





この「ベータ崩壊」の際に、大量の熱が出ます




この時出る熱を「崩壊熱」といい

現在、原子炉を熱している正体はこの「崩壊熱」です





ベータ崩壊は大量の崩壊熱を発しますが

いずれ自然に収束します





最終段階に至るまでに要する時間は、もちろん問題でしょうし


一部の物質については、非常に長い年月をかけて進む反応もあります


しかし

多くの物質は、数日で急速に発熱量が減ります





だから

仮に放置していても「崩壊熱」は数日単位で収まって行くんです







....?


それじゃあなぜ?



自衛隊や警視庁、消防庁の勇士たちが

決死の覚悟で冷やし続け無ければならなかったのか?

急いで冷やす必要があったのか? 現在も冷やし続ける必要があるのか?



という事になるのですが






それは

「放射性物質を原子炉の外に拡散させない用にする為」なんです




このベータ「崩壊熱」は巨大な熱です




今回の津波によって

冷却水の循環が止まり「空焚き状態」となってしまった

使用済み核燃料プール=使用済み核燃料棒の温度は

2700度以上に達していたと見られています





理由は

「その温度にならないと溶けるはずが無い被覆管が溶けてしまった」からです





これだけ高い熱があれば

鋼鉄製の圧力容器を溶かしてしまう危険性が高い..




すなわち

原子炉本体の炉心溶融(メルトダウン)を引き起こす危険性があったからです






いかに分厚く強固な鋼鉄製の容器だといっても

鉄の融点は1500度程度です






つまり


仮に、原子炉内の核分裂が止まっていても

このベータ「崩壊熱」によって原子炉=圧力容器が破壊されてしまい


ベータ崩壊の過程で、既に大量に発生している放射性物質や

原子炉の通常稼動時に核分裂反応で生じた放射線が

原子力発電所の外部に大量に漏れ出す恐れがある



それを阻止する為に冷却する必要があるという事なんですね





また続きます
関連記事

Comment

Name - ちよさんへ  

Title - ちわーっすm(__)m

ちよさん、てぃ~す(^^)v
非常に危険な状態が続いている事は間違いないと思います
最悪の事態を回避すべく戦ってる人達がいらっしゃる事も事実ですし

当事者であるにもかかわらず、老い先も短いのに高いところから眺めてるクソジジイどもがいるのも事実

正確な情報が発信されているのかどーか…そこが非常に大事ですが、他国が黙って無いだろーから大丈夫っしょ(ρ_-)ノ
放射能って怖いですからね
2011.04.14 Thu 11:19
Edit | Reply |  

Name - ちよ  

Title - No title

いつもながら分かりやすい解説ありがとうe-257
続きは元気な時にねe-343
2011.04.14 Thu 10:35
Edit | Reply |  

Add your comment