ゴルおた !(^^)!

【MOIマッチング】これ、やらなきゃ損だと思いますよマジで(笑)

MOI締め<終わり> 

すこし早いですけど3/9になったということでUP





まとまってねぇじゃねぇか感満載なんですけどW


まとめたことにします。。。。。(爆)







ってぇゆーか


MOIがどーのこーのっちゅう話ちゃうしぃW



カテゴリ変えとこ...










飛距離を出すために

いっちゃん大切なのはミート率





ヘッドスピードが速いだけでは飛距離は出ない



<飛距離はミート率とヘッドスピードの絶妙なバランスが生み出す>




野田聖子であると、わたしは思うのであります。。  
(高齢出産ご苦労様でした


















一般論としてですが



シャフトが長くなれば、ヘッドスピードは上がりますが ↑

反対にミート率は低くなり ↓




シャフトが短くなれば、ヘッドスピードは下がりますが ↓

反対にミート率は高くなり ↑





ヘッドに荷重すると、MOI値は簡単に増大しますが

クラブレングスが長いまま

ヘッドだけがズッシリ重くなってしまえば

振りにくくてしゃーないクラブにしかならんのでしょーけど




ヘッドを重くして、シャフトも少々短くすれば

振りにくさが防げるヨーになるはずです









理論的には


適度なクラブMOI値となる(ヘッド)重量を持ち

その人にとって

最も振りやすくミート率も高くなるであろうクラブ長の

ゴルフクラブが最も飛ばせるのでしょ-







もちろん、各人にマッチした

ライ角やロフト角

ひいてはスパイン調整も絶対に大事かと







極論を言えば..



振りにくさをあらわす値=<慣性モーメント値>を大きく

=ヘッドを重くして、シャフトを長くしたゴルフクラブ




そのクラブを、高速で振ることが出来て

芯で捉えることもできれば、トーゼン ブっ飛ぶわけですケド







それには相当な練習が必要な...はず






ですから



自分の体力とフィーリング(もちろんスキルもかなを考慮して

これら数値の兼ね合い=バランス

を如何にして見極めるか(或いは、その道のプロに見極めてもらうか)....




これが最も重要じゃないのんかんなぁ~





ちゅうことっすかね












その1でご紹介した

800kg-c㎡ほどMOI値が少なくね?アイアン
(ダイナミックゴールド S400)




ドラのMOI値(≒2000kg-c㎡)に合わせて

MOIマッチングしたら

14インチバランスは、こんな感じに変わったそーです。。。






3鉄 38.5 D0.0 1934.4kg-c㎡

→ 2003.4kg-c㎡ D4.6

4鉄 38.0 D0.2 1925.7kg-c㎡

→ 2004.9kg-c㎡ D5.6

5鉄 37.5 D0.5 1921.8kg-c㎡

→ 2004.6kg-c㎡ D6.1

6鉄 37.0 D1.2 1921.5kg-c㎡

→ 2005.2kg-c㎡ D6.6

7鉄 36.5 D1.0 1907.4kg-c㎡

→ 2005.8kg-c㎡ D7.1

8鉄 36.0 D1.5 1905.0kg-c㎡

→ 2004.7kg-c㎡ D7.3

9鉄 35.5 D2.0 1891.8kg-c㎡

→ 2006.3kg-c㎡ D8.2

PW 35.5 D2.5 1911.0kg-c㎡

→ 2004.0kg-c㎡ D7.9




↑どーゆうふうに調整しなはったんだろ...


これでホントに打ちやすくなったんやろかいな...






きちんとした方が、きちんとMOIマッチング調整されるとこうなります↓




こちらにおわす...

きちんとMOIを調整されたクラブをお使いの方は

 <雨・風・雪・嵐のみを司る神です..W> 



















最後に..




女子プロの平均ヘッドスピードは42~45m/sですが

飛距離は250~280ヤードを超えるとのことです。。。





ヘッドスピード×ミート率×4=飛距離ですから


250÷4÷42=【ミート率は1.48】

から


280÷4÷45=【ミート率は1.55】







ヘッドスピードだけは

同じくらい出ているはずの


われわれ、おさーんアマチュアの平均飛距離は

悲しいかな200~235ヤード前後らしいっすからW


=【ミート率は1.2~1.4】

ということに。。なりますW










もうひと方。。。

タイガー18h_1

平均ヘッドスピードは57.5m/s

平均ボールスピードは85.0~86.5m/s

平均ミート率は、1.48~1.50
(最高値は1.56に規定されています)


↑公表値


(もーいっかいいいますけど。。
ヘッドスピード×ミート率×4=飛距離っすよ。。)






実際の試合で計測された数値ですと

ヘッドスピード63m/sとか出てるらしいですから

90%程度の力で、やや軽目にスイングしたんでしょーね









参考までに。。。

タイガーの身長は186cmですが

ドライバーの長さは44.5インチ(だった?のかも)みたいですし


USPGAツアープロの平均ドライバー長も44.5インチみたいですよ






44.5インチってことは

ヘッドの重量が市販品とは随分違うんだな...



190gそこそこじゃ、バランス出ぇへんもん(←ここかなり重要かもっす)
 







自分の体力を考慮した上で

ミート率を上げることができて、無理無く振れる長さで

バランスの取れた高MOIとなるヘッド重量


適正なライ角とヘッドスピードに応じたロフト角

シャフトは勿論スパイン調整がベスト



これらを兼ね備えた良いクラブを



知識は勿論豊富で、知恵もあり、勉強熱心な

腕の良い職人さんに組み立てしてもらいませう






残念ながら、そいうクラブは

そのへんの店に、テキトーには売っとりませんのであしからず
関連記事

Comment

Name - リサパパさんへ  

Title - Re: No title

リサパパさん、どもどもっすm(__)m

僕の(ウッドの)ばやい。。。。
HSは、えええええええええええええって感じで
遅過ぎるんですが
ミート率はめっちゃええんす
(でふぉるとで1.5以上確実です)

HSがあまりにも遅すぎるので、まったく飛んでませんけどWW


> ただ、疑問だったのは、あの機械のミート率はボールスピード÷ヘッドスピードでしたよね!?

上のとらくんのバアイ
BS 86.5÷HS 57.5=ミート率 1.504。。。
計算はあってますWWW..

リサパパさん?係数変更しました??
あれ100のままだと、多分、絶対おかしいですよ。
上げたり下げたりメンドクセーですけど
実際の飛距離に合わせて、チマチマいじったほうがよいと思いますっる。

僕の場合
特にウエッジのHSとBSなんて100のままだと
なぜか異常でしたもんWW
ウエッジでHS44とかありえないっしょWW
しかし飛距離は90とかって?????
ミート率悪すぎだし(;一_一)

アイアンのミート率については、BSが出ませんから
1.4を切っても仕方ないですけんどもね..
2011.03.09 Wed 10:30
Edit | Reply |  

Name - エドはんさんへ  

Title - Re: うーりゃ~ たーーっ~

神様m(__)m 仏様m(__)m エドはん様m(__)m
どもどもですWWWm(__)m

何を照れてるんでしか?神様のクセに??(爆)

2011.03.09 Wed 10:14
Edit | Reply |  

Name - リサパパ  

Title - No title

確かにミート率って、飛ばしには欠かせない要素ですよねぇ。

この前、コースであの機械を使って計測してみました。
(普段、どんなもんで打ってるのかチェックです♪)

白戸プロは最近、振れてないのかヘッドスピードは43~44でした。
しかしミート率は1.45以上・・・。
対する僕は、ヘッドスピードが47~48だったのにミート率は1.4ギリギリ・・・。
結果、距離はほとんど一緒でしたv-406

ただ、疑問だったのは、あの機械のミート率はボールスピード÷ヘッドスピードでしたよね!?
大体ボールを芯で捉えているのに・・・ボールスピードが上がらないなんて???

要するにインパクトから先がダメなんでしょうねぇv-390
まさにインパクトが短い状態なのでしょう・・・。

練習しなきゃダメですねv-403
2011.03.09 Wed 00:20
Edit | Reply |  

Name - エドはん  

Title - うーりゃ~ たーーっ~

どうもっす(て、てれるなぁ)
2011.03.08 Tue 23:50
Edit | Reply |  

Add your comment