ゴルおた !(^^)!

【MOIマッチング】これ、やらなきゃ損だと思いますよマジで(笑)

MOIって?(その2) 

前回のでは

MOI=慣性モーメント




ゴルフスイングや

ゴルフクラブ、パターのヘッドに

当てはめて書いてみたのですが





なんとなく..



慣性モーメントを否定してるような

書き方になってしまったので




やや軌道修正したいと思っております





とはいえ..


本質を知らないで

キャッチコピーだけに飛びつくと

痛い目に遭う事は間違いないですけどネ





それが商人ですから..


越後屋2
 (お借りしました

越後屋、お主もなかなか悪よのぉ...

かっかっかっかっ










......(;一_一)



う~ん...



とはいったものの...



もう一回だけ


慣性モーメントを

否定してるのか?と

疑われる様な記事を

紹介させて貰っちゃおっかなぁ











以下は

アメリカのゴルフダイジェスト社の記事から

抜粋させていただいたものとなります


【高MOI設計は

果たして、アイアンの性能を上げることができるのだろうか】

(これ、クラブヘッドの高MOI化についての事です)



昨今発売されている新製品のアイアンは

ドライバーと同様の高MOIを謳っているものが多いが

果たしてドライバーヘッド同様の効果があるのだろうか?

(その1で書きましたけど..

ドライバーヘッドの高MOI化は効果が有る!

という前提の記事の様です)




 
高慣性モーメントミスヒットの際のクラブヘッド安定性を増す傾向

このところドライバーの設計で流行してきたが、

アイアンの高慣性モーメントも同様な働きがあるのだろうか?


(これも書きましたが

良い方向へも、悪い方向へも..両方に働くと思います)




 

【高】は勿論、関連性を持っている。


1983年に発売されたピン社のモデル「Eye2」アイアンは

平均を超えるMOI(約2,600グラム/平方センチ)を特長としており

その数値は、現在の典型的キャビティバックアイアンより若干低いだけだ。



(例えば..

キャロウェイのX22で2,475

Xフォージド(旧)で2,359

ブリジストンのニューViQで2,727



ちなみに..僕が使ってる

695MBは2,223

これのキャビティタイプである

695CBは...2,133だったりします)





テーラメイド社の技術主任である「ベノイト・ビンセント氏」は


「一般的では無い材料と形なら、

アイアンのMOIを2,800以上にすることが出来るだろうが、

それによるメリットはいったい何だろうか?」

と疑問を発している。



 
「安定性については良くなるだろうが

MOIが打ち易さを生む訳では無い。



キャロウェイの製品開発担当副社長「アラン・ホックネル氏」は


「当社としては、他を犠牲にしてまで

一つの変化性を最大にしようとはしない。


打ち易いアイアン(=ゲームインプルブメントアイアン)にとって

重心位置が当社の主要設計目標であり


MOIを、50や100グラム上げるために

設計面で妥協しようとは思わない」と話している。





また、ピン社の設計技師ブラッド・シュウェイガート氏は


「より薄いフェースが(浮いた重量を周辺に再配分することで)

より高いMOIを達成する事に効果はあるが、

それは同時に飛距離をコントロールするスイートスポットにも影響を及ぼす」


と指摘しており


「グリーンを大きく外す(グリーンに届かないという)事は

左右へのブレよりも、より質が悪い」と話している。
 
(MOIを大きくし過ぎると芯がなくなっちゃうんですかね..)





ニクラウスPolarityの設計者クレイ・ロング氏は


「MOIをクラブヘッドを長くするだけで増やそうとすると

スライスする傾向が大きくなり

それはどのクラブに取っても望まれないことだ」


と話している。

 



COR(Coefficient of Restitution)

=クラブヘッドの反発係数


SLE(Spring Like Effect)

=クラブヘッドのスプリング特性


MOIなどなど...



様々な

ゴルフクラブの設計要素がありますが



それぞれ、ひとつだけが特に取り上げられて

ギミック的に

高性能クラブの宣伝に使われる事があるが



消費者にとっては

その意味を十分に理解することも

重要になってきた様だ。










まだまだ続きます
関連記事

Comment

Name - ちよさんへ  

Title - Re: タイトルなし

v-5
ちよさん、どもどもですv-411

え----------っv-356
早くないですってv-422
自分から線をひいちゃダメぇ----v-356

な~んてねv-426

まだ消さないし、もー少し続くのでごゆっくりどーぞv-411
2011.01.11 Tue 22:41
Edit | Reply |  

Name - ちよ  

Title - 

?と?を読んで私には、まだ早いなと
もう少し上達したら、また読みにきます
2011.01.11 Tue 22:06
Edit | Reply |  

Name - エドはんさんへ  

Title - Re: おいらの場合

v-5エドはんさん、どもどもですv-411

いやいやv-356
「クラブMOI」については、否定派じゃないんですv-426
骨董品の14インチバランスについても
ある点については、かなり信頼してるくらいですからv-426

「ヘッドMOI」についても否定してる訳じゃ無いのですが
行き過ぎは良くないと言いたかっただけですv-426

1、2と読んでいただいてお分かりかと思いますが
ある1点だけ行き過ぎ設計って
凄く楽チンだし安上がりだと思うんでv-427
で、宣伝効果高v-356騙しやすい(爆)

バランスを取るって難しいですよねv-356
⇒万人に合うなんてありえないっすもんv-356

>MF-05の顔付きにほれ込んでいましたが
>近くに信頼できる方(工房)が判らなかった・・・。
>できたら一緒にラウンドできて、細かな調整も可能な方がいいと思っていました。
>この度、やっとというトコです。


KUROさんについては
お会いしたことはないのですが、ファルコンさんからお話は伺ってます。
近い業界にいらっしゃるみたいですし(爆)

信頼できる方ができて良かったですねv-426
何と言っても、信頼できる方にいじってもらうのがベストですからv-426v-426
2011.01.10 Mon 13:02
Edit | Reply |  

Name - エドはん  

Title - おいらの場合

う~む 充分 否定的。もとい、敵意ムキダシ!(爆)

 こんちは。スンマセンね、お手を煩わせて(笑)
せっかくですので おいらの数値をお知らせしときます(nyaha)。

①基準になったのが旧Xフォージドの#6です。これが一番気分良く振れていたし、結果も良かったからです。
・#5ヘッド単体のMOIが 2443g-cm2で、
 #6のクラブMOIが 2700kg-cm2でした。

②新エースにしたくて MOIマッチングしたのが
 クルーズのMF-05 の #4~PW です。
・#5のヘッド単体のMOIが2198g-cm2です。
 #5のクラブMOIが2686kg-cm2だったようです。

で、MF-05を 2700kg-cm2で マッチングした次第です。

蛇足になりますが…
 MF-05の顔付きにほれ込んでいましたが、近くに信頼できる方(工房)が判らなかった・・・。できたら一緒にラウンドできて、細かな調整も可能な方がいいと思っていました。この度、やっとというトコです。 
2011.01.10 Mon 11:58
Edit | Reply |  

Add your comment