ゴルおた !(^^)!

【MOIマッチング】これ、やらなきゃ損だと思いますよマジで(笑)

MOIって?(その1) 

それでは唐突に始めたいと思います



が、こちらのブロ友さんはこういう話に疎い方が多いので
(バカにしてる訳ではありませんよ


大きな字で

ちょこっとずつ

書いていきたいと思います







では早速






MOIとは

Moment of inertiaの略で

「慣性モーメント」のことです。





「慣性モーメント」というのは

一般的に

物体の回転のし難さ

を表す量のことをいいます。




より正確に言うと

回転運動の変化


⇒回転し始める事&

回転が止まる事の


し難さを表す量の事です。





....(;一_一)...難しいな







ゴルフスイングに当てはめると..




ゴルフスイングを始める

或いは、スイングを止めるのに

必要な力の量を示すものですかね







慣性モーメントの大きさは

回転運動体の重量と

その回転軸から

回転運動体の重心までの

距離の二乗に比例して増減します




ので....




慣性モーメントが大きくなると

回転させる為に

大きな力が必要になるので

回転し難くなりますし



反対に



慣性モーメントが小さくなると

回転させる為に必要な力が

小さくて済むので

簡単に回転させることが出来る




ということになります






..(;一_一)まだ難しいかな..






次は

クラブヘッドに当てはめてみます..






(クラブヘッドの)

慣性モーメントが大きいから

曲がらないで飛ぶ!





よくドライバーの宣伝で見かけたりしましたよね

(今でもあるかな..)



これはどういう事を言ってるのかと申しますと





慣性モーメントの大きなクラブヘッド

=シャフトを軸にした回転が

非常に、し難いクラブヘッドを持った

ドライバーですよ




といってるんです







非常に回転し難い

動き難いヘッドを持ってる訳ですから





飛球線に対して真っ直ぐ

ヘッドを下ろす事ができれば


真っ直ぐ飛んで

曲がり難いクラブなのかもしれませんけど






その他


クラブヘッドそのものや


クラブを組んだ時の重要な要素である



フェース角や重心角、ライ角


プル角の設定など...



それらが、その人に合わなければ




常に開いて下りて来る

=常にプッシュアウトする


常に閉じて下りて来る

=常に引っかける




とんでもないドライバーになってしまう可能性も


大いにあるという事になります






これ、パターにもいえます



慣性モーメントの大きいヘッドを持ったパター



当たり負けしない

⇒芯に当たらなくても真っ直ぐ転がるパター..?



真っ直ぐ引けば

勝手に真っ直ぐヘッドが出るパター..?





きちんと組んであるパター


或いは


きちんと組まれていなくても


使う人に合っていれば



何も考えなくても

真っ直ぐ(その人にとっての真っ直ぐ)

ヘッドを下ろす事ができるので


狙ったラインに打ち出すことができますけど



そうじゃなければ....




言わずもがな...





結構、大事でしょ







こういう事を書きたかったわけじゃ無いんだけどな..

冒頭からそれてしまった


今日はここまでにします
 
関連記事

Comment

Name - dachinさんへ  

Title - Re: No title

v-5
dachinさん、こんにちわ~v-411
毎度、どもですv-321

まだまだ、お腹は、いっぱいにならない、の略ですv-397

まだまだ続きますよ~v-435
2011.01.08 Sat 13:57
Edit | Reply |  

Name - dachin  

Title - No title

こんばんはi-179

MOIって慣性モーメントのことだったんですね。

そう言ってくれればわかったのに・・・

・・・って正確には知りませんでしたがi-229

MOI=Mもう、Oおなか、Iいっぱいの略じゃなかったんですねi-239

2011.01.08 Sat 00:16
Edit | Reply |  

Name - リサパパさんへ  

Title - 

リサパパさん、どもどもです(^^)v

ちょっと分かりにくいですかね(>_<)
慣性モーメントを否定する為の記事を書くつもりじゃないので、少しずつ修正します(^^)v
2011.01.07 Fri 19:03
Edit | Reply |  

Name - リサパパ  

Title - No title

ご苦労様ですv-410

ここまで説明するのも大変ですよねv-392
続きも頑張ってくださいねv-352
2011.01.07 Fri 17:56
Edit | Reply |  

Name - モコさんへ  

Title - 

モコさん、いつもありがとうございますm(__)m

利点だけをまとめて書きたかったんですけど(・・;)
横路に逸れてしまいました(・・;)
まだまだ続けます(^^)v
2011.01.07 Fri 11:24
Edit | Reply |  

Name - モコ  

Title - No title

素晴らしい解説、ここまで上手く解説できたら皆さん理解できますね(^.^)
2011.01.07 Fri 07:29
Edit | Reply |  

Add your comment