ゴルおた !(^^)!

【MOIマッチング】これ、やらなきゃ損だと思いますよマジで(笑)

怖かった..(--;) 

それは....

とてもとても怖い作業でした







先日 書きました


車→フロントグリルについている、空回りしてしまうネジ切り作業の話ではなく




パソコン=ハードディスクのパーティションサイズ変更作業






我が家のパソコン=ハードディスクは

とりあえずCドライブとDドライブに分割されていまして....





プログラムデータ以外...


ExcelやWord、PowerPointのデータや

ブログにUPする様な画像データなど

いわゆるMyDocumentへ保存する様なデータは、全てDドライブへ入れてあるのですが





なんだかんだとプログラムデータが増えてしまった結果




Dドライブの空き容量は、112GBもあるのに対して


Cドライブの空き容量は、たったの440MBに



いつか、やらなきゃと思いつつも...


すっかり..かなりヤバイ状態に


---------------------------------

→こうなると、の処理速度が著しく遅くなり

固まったりするのです

---------------------------------




という訳で、ようやく作業を実行しました





この作業、何が怖いかというと...


何らかの原因で、万が一失敗した場合

ハードディスクに入っているデータが全て消えてしまうのです





そんなに心配なら

外付けのハードディスクを買ってデータをバックアップしておくか

きちんとしたソフトを買えば良いのですが
(ノートンのパーティションマジックが有名ですが、いずれにせよ1万くらいします)



同僚の「フリーソフトでも一緒ですって やっちゃった時はしゃーないですよ



という、一言に押され探し出した


評判の良さげな「EASEUS Partation Manager」というフリーソフトを


DLL(ダウンロード)して使ってみました




ちなみに、データのバックアップ無しです



余っているDドライブから10GBを切り取って、Cドライブへ結合しました




このソフト、もちろんメニューは英語ですけど

GUI形式なので、作業はすごく簡単




ネットによると、2時間かかったとか書いてあったりしましたが

ホンの20~30分で完了しました




 分割・結合作業をしています..


とメッセージが出ている間と、が2度ほど再起動を繰り返していた間は


冷や汗モノでしたが



無事に終了しました


↓Windowsの管理画面で確認
HDD.jpg

問題なしです





ディーラーから、ネジも届きましたので

週末はいよいよ、ネジ切り作業に挑戦します

ブラックグリル3


ボンネットに穴が開いたら、シャレになりません


慎重且つ大胆に攻めたいと思います



関連記事

パーティション BMW

Comment

Name - 巨匠へ  

Title - Re: No title

v-5
巨匠、いつもお世話になりますv-435

頑張ってみてくださいv-426
体調は相変わらずですv-406 マジで調子悪いですv-400
2010.04.17 Sat 21:03
Edit | Reply |  

Name - dachinさんへ  

Title - Re: No title

v-5
dachinさん、こんばんわ~v-411
いつも有難う御座いますv-426

> もしかしてゴルフのプレースタイルも共通しているのでは?!i-201

だから、ダメなんですv-406

イケルと思ったので、やっちゃいましたv-426
何の問題もありませんでしたよ~v-426
2010.04.17 Sat 20:41
Edit | Reply |  

Name - ドミネントさんへ  

Title - Re: No title

v-5
ドミネントさん、こんばんわ~v-411
いつも有難う御座いますv-435

ど~したものか、かなり迷ったのですがv-356
同僚がいつもやってるというのでv-426

結果、何の問題もありませんでしたv-426
楽勝ですから、ドミネントさんも是非v-426
2010.04.17 Sat 20:38
Edit | Reply |  

Name - club職人  

Title - No title

兄貴いつもありがとうございます。
頑張ってみますね。
ところで体調いかがですか?
2010.04.17 Sat 19:36
Edit | Reply |  

Name - dachin  

Title - No title

こんばんはi-179

バックアップ無しでの作業、なんと大胆な・・・i-229

もしかしてゴルフのプレースタイルも共通しているのでは?!i-201
2010.04.17 Sat 17:49
Edit | Reply |  

Name - ドミネント  

Title - No title

バックアップなしで、パーテーション実行・・・。
かなり勇気のいる作業に思いますが、
意外と簡単なのでしょうか?
でも、怖いですね・・・

実行中はほんと、冷や汗ものでしょうね。
お疲れ様でした^^
2010.04.17 Sat 15:40
Edit | Reply |  

Name - 巨匠へ  

Title - Re: No title

v-5
巨匠、こんにちわ~v-411

某V社を辞してから、
脳と体は隠居、知識はフリーズしてますのでv-390
難しいことは聞かないでくださ~いv-393

「バグ」(という表現)は間違いだと思いますが、両者正しいでしょうね。

Googleに関しては
Google Analytics 完全解説(2009/12/10)
日経BPコンサルティング Webコンサルティング部著

SEOに関しては
SEO SEM Technique 2010(2010/03/18)
鈴木 将司 渡辺 隆広著

などを読んで勉強しましょうv-321


それと..
↓これ、既に参考にされてたりします?
http://wiki.livedoor.jp/aissle/
2010.04.17 Sat 12:19
Edit | Reply |  

Name - ちよさんへ  

Title - Re: タイトルなし

v-5
勇敢なv-356 ちよさん、こんにちわ~v-411
いつも有難う御座いま~すv-321


やってみたら、超簡単でしたv-426

「EASEUS Partation Manager」はホームユースならv-426

DLLサイトはこちら
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html

細かい方法はこちらなど(他にもあります)
http://furi-sofuto.com/2008/12/easeus_1.html

「EASEUS Partation Manager 使い方」などで検索すると、
色々なサイトやブログがありますので、そちらを参照くださいv-426

すぐ出来ちゃいますよv-426
2010.04.17 Sat 12:04
Edit | Reply |  

Name - club職人  

Title - No title

教えて兄貴  グーグル曰く fc2.com/%5C でrobots.tetによりアクセスが制限されています。
Fc2サポート曰く、グーグルの問題(バグ?) どちらが正しいのでしょうか?解決方法分かりませーん。ご教示よろしくお願いいたします。
2010.04.17 Sat 01:52
Edit | Reply |  

Name - ちよ  

Title - 

パーテーション作業したんですね

私もしたいんですけど、中々踏み切れずにいます
もちろんやるならフリーソフトで

最近は、Dドライブにもプログラム入れられるソフトもあるので、回せるものはそっちに入れてたんですけど面倒くさいですよね

あっじぃーさんの読んで、私もチャレンジしてみようかな~と思いました
2010.04.17 Sat 00:49
Edit | Reply |  

Add your comment