ゴルおた !(^^)!  ~男飯とちょっぴりゴルフネタ w ~

【MOIマッチング】これ、やらなきゃ損だと思いますよマジで(笑)

ラウンド後記~今更気づいたこと(汗) MOIマッチング効果だ!完 

BURNER20_9.jpg

最後に

バーナー2.0アイアンと総括です





バーナー2.0アイアンは

いい球も出れば、トップも出たりするというw

いつも同様の出だし



天気は良かったですけど

風が冷たくて寒いし

3ケ月振りのラウンドだし

こんなもんだという感じww





ただ、最初のホールから左へ巻くボールは一切出ませんでしたね



全く左へ逝かない

→そういうことに慣れてないので(笑) 逆にとっても難しかったですけどw





グリーンがホント難しかったのでスコアになりませんでしたが
<40打っても組の中では一番マシでしたからね。。。ww>



そんなこんなでそのまま進み




前半最終ホール

零式で打ったティーショットはまずまずで
<ホント曲がりません>

津久井湖GCりんどう9番

第2打目地点

残り約165ヤードの打ち上げ


グリーンが空くのを待って、5分ほどもくもくと素振り(爆)


今日も力を入れすぎなのかなぁと思って

少し意識して力を抜いて打ってみたんですよね


そしたら、まずまずの当たりでした



で、前半は終了






後半に入って、徐々に慣れてはきましたが

それでも、いつもと同様な感じ

ホント、、、下手くそっすww




で、途中、、、、

右斜面からトラブルショットの時

「まだ、力が入ってるのかな。。。」と思って

極端に力を抜いて軽くヘッドを入れてみたんですよね



そしたら、改めてそこそこ良い感じになったので

2ホールほどは

そのまま力を極端に入れないように強く意識するだけで過ごし。。。




たのですが


でもなぁ。。。

何か違うんだよなぁ

と思い、ある事をちょっと試してみたんです(←何を試したのかは内緒です(笑))




ただ、力を抜いて打つとかじゃなくて

ある一点だけを強く意識してみました





そしたら

なんじゃこりゃ!! って感じで

ものすごくいい球が出たんです






そのショットを見ていた同伴者の

シルバースター_3

ふくらはぎが今でも3つに分かれてるキン肉おじさんから(爆)

「今のショットすごくいい感じじゃん!」


と言われたので


「××してみたんですけど。スイングおかしく無かったでしたか?」と言ったら


「全然おかしくないよ。綺麗に振り切れてるし」と言われて

 確信したんです







昨年末の悲惨なラウンド

アクアラインGC1

ドライバーはお話にもなりませんでしたけど

バーナーもいまひとつw




あるホールではポッコンの連発(爆)
<MOI値を計測してもらって理由はわかりましたけど>

あれでよくまぁ45で上がったかとw





ただ同伴者から

「近くで見ていても遠くから見ていても

スイングは全くおかしなところは無くて

ただ打った球がおかしいだけなんだけどww」と言われ(爆)




「ガチャ目遠視のせいか(笑)

はたまたま力の入れ過ぎなんだな」と


なんとな~く、意識して力を抜いて打ってた”だけ”なんですけど

それじゃダメだったんですよ










今回の「気づき」が自分にとっては正しいんだ

という事を確信してからは
<誰にでも合致するかどうかはわかりませんよw>



少々当たりが薄くても

ライが良く無くても


ものすごくいい感じでヘッドが抜けるし

もう完全にオートマチック




そこからはMOIマッチングの恩恵を享けまくりでした(笑)






今のショットは


ヘッドがいい感じに抜けたとか


物凄くいい球が出たとか


芯を食って良く飛んだとか




わたしみたいなド下手なおっさんでもw

いわゆるナイスショットといわれるショットはそりゃ今まで何度か打ってますけどw




それはたまたま。。偶然であって

最終的には頭にも身体にも残らなかったんですよね





今回はたまたまじゃなくて

意識してそういう感触を得られたというのでしょうか

思考というか脳と感覚と結果がマッチしたというか(笑)



こんな感覚というか経験は初めてです!!





昔、、昔、、はるか遠い昔(爆)

(たまたまw)70台を出していた時もこんな感覚は経験してません







こんなにはっきりとヘッドの抜けと

ヘッドの加速感を体感できたのは初めてです






今まで上手く当たった時は

単純に

今回は(たまたま)上手く打てたんだなという感覚しか無かったですし





易しい=いわゆるオートマチックなアイアンだといわれても

何がオートマチックなのか、いまひとつピンとこなかったのですが

今日よーやくわかった様な気がします

オートマチックなアイアンの意味






今日の「気づき」を意識できれば

オートマチックなアイアンじゃなく

714MB_20161112-1.jpg

こういうアイアンでも、同じ様に打てる気もしますが

どうなんでしょうかww










ドライバーも後半の8番で

「気づき」を意識して試してみたんですけど

ヘッドの走りが極端に良くなって、スイングのバランスも良くなりました





スイングフォームは自分では見られませんからわかりませんけど(笑)

たいていは

みんゴルの吉田さんみたいなフィニッシュ(爆)




練習場で打ってる時のように
(人工芝の上からだと、無意識であっても、なぜフィニッシュが取れるのかもわかりました)

たまたまバランスよく振れた時だけは、きれいにフィニッシュもとれるんですけどねw






「気づき」を意識して打つ様にしたら

物凄くバランスよく振れてる!!と感じることもできました




筋肉おじさんからは

「あっじぃーちゃん、ついさっきまでと球もスイングも見違えるほど別人になったよ」と言われましたww









こんな小さな事に気づくまでにいったい何年費やしたんだろう(泣)



若かった頃は、何も考えず一生懸命マン振りしても

そこそこ当たったし、飛んだしw


今よりは身体も柔らかかったし

痛いところなんて全く無かったし(笑)


体幹も筋力も今よりは段違いに強かったでしょうから

その頃は、それで良かったんでしょうけど





やっぱり、それじゃダメだったんですなぁ。。。






ということに

今頃。。52にもなってようやく気づきました(大汗)







これも、あれも、それも(笑)

すべての番手で同じように振れるMOIマッチングのおかげだと思ってます






だって

全ての番手とも同じように振れば同じような球しか出ないので

番手毎にあーでもない、こーでもないと色々悩む必要もなく

めっちゃ簡単に確認しやすいわけです









いゃあ~、今日のラウンドは収穫いっぱいでした








今回の「気づき」はチップショットでは使えませんでした

ゆえに

どーしてチップショットには使えないのか、その理由も再確認できました



既に最終ホールでしたけど(笑)








今回はいつも以上にパットがことごとく入らなかったし

トータルスコアは散々でしたけど(爆)

「気づき」を意識してからのホールは、ボギーがひとつだけ



フルショット、アプローチショットの際に

どこを意識しなければいけないのかが理解でき

残念ながらバーディーは来ませんでしたけど

上がり3ホールも全てPARで上がれて

最後の最後に大満足の1日となりました







いゃあ~、MOIマッチングしてホント良かったっす


ファルコンさん、あるたーす(笑)













多田あさみ5-1

最近、痴呆気味なのでw

忘れないと良いのですが(爆)
関連記事

Comment

Name - 芝刈り夢想さんへ  

Title - Re:

>なになに?気になるな~(笑)
>スランプ中の私にも教えてください。

芝刈り夢想さん、こんにちわ

嫌です(笑)
人によるでしょうからね

だから、ゴルフレッスンって難しいんだなぁ
と思いました(笑)

パットの時、パンチが入ってしまった経験ってありますよね?
あれを再現すればいいんですよ(笑)
2017.03.31 Fri 11:50
Edit | Reply |  

Name - ダマオーさんへ  

Title - Re:

>あっじぃーさん、
>私もです。
>掴んでは忘れ、掴んでは忘れの繰り返しで、、、
>
>ゴルフは難しいです(汗)コメント

ダマオーさん、こんにちわ

野球やってる時もこんな感覚になった事は無いですね
どうやって今の球が打てたのか?
感覚は残っても脳に刻み込まれなかったです

反復練習を繰り返し、体に覚え込ませていただけっす(笑)
なので練習を空けると忘れる(笑)

練習しなくても良い訳では無いですが
今迄経験した事の無い感覚なのでモノにしたいです
2017.03.31 Fri 11:43
Edit | Reply |  

Name - 芝刈り夢想  

Title - 

なになに?気になるな~(笑)
スランプ中の私にも教えてください。
2017.03.31 Fri 09:09
Edit | Reply |  

Name - ダマオー  

Title - 

あっじぃーさん、
私もです。
掴んでは忘れ、掴んでは忘れの繰り返しで、、、

ゴルフは難しいです(汗)
2017.03.31 Fri 04:51
Edit | Reply |  

Add your comment