ゴルおた !(^^)!

【MOIマッチング】これ、やらなきゃ損だと思いますよマジで(笑)

本物の職人さんの一言 

フェースが小さく、重心距離も短く、ネックが長い=高重心の

マッスルバックを使う人は見栄をはっている人以外は使わないと....

そんな人は、上達の見込みもない..と





確かに..

一般的には 大型キャビティバックに比べると難しいのかもしれませんけど





今時、やさしいユーティリティを使わずに

ロングアイアンを使おうなんて見栄以外にありえないとも言われてしまうのかな...


ロングアイアニスト協会も全否定?






たとえば、私がつかっているタイトリスト695のMB(マッスル)とCB(キャビティ)


CBの方が重心高は低めで、重心角は大きめですが


CBの方がロフトは立っているし、ヘッドの大きさも慣性モーメントもMBより小さいです。



CBだからMBよりやさしいとは言い切れません。






なぜヘッドが小さいと難しいのか?

ヘッドが大きいとホントにやさしいのか?
(460CCのドライバー..確実に芯に当たりますか?)



なぜ重心距離が短いと難しいのか?

重心距離が長いとホントにやさしいのか?



なぜ高重心だと難しいのか?

低重心だとホントにやさしいのか?


なぜ、マッスルだと難しいのか?

キャビティだとホントにやさしいのか?



そもそも、マッスルってそんなに高重心なのか....?


ヘッドが小さいと芯も小さいのか?

ヘッドが大きいとホントに楽なのか?

グースネック=FPが小さいとホントに誰にでも優しいのか?


キャビティであっても、高重心のモデルもあるんじゃないのか?




キリが無いです





どーせなら

そこまで徹底的に言及してほしいですね




どんなクラブをチョイスしようが各人の自由だと思いますし

難しいクラブ?を使うから上達しないなんてあり得ないと思います。
(一般的にやさしいと言われるクラブを否定している訳では御座いません






最後に、我が巨匠からの言葉です



例えば..

腰痛持ちの人がキャビィティを使用すると、掴まり過ぎて左にいきます。



人の体の個体差は、様々なゴルフクラブの個体差より更に大きく

各人に適したクラブは様々だと思います。



また、ゴルフクラブは大抵の場合、個人の好みで選ばれる事が多いと思います。


クラブチョイスはメンタルな部分が大きなウェイトを占めるものなので


このクラブが良い!と決めつけるのはよくないですね。




各人がそれぞれの好みでチョイスされたクラブを

その人に合う様に調整する!!

これが裏方であるクラブチューナーのお仕事です。


そのためには、自分の腕、知識、眼力を磨き続ける必要があります。

日々勉強です。
関連記事

Comment

Name - ファルコンまつばらさんへ  

Title - Re: タイトルなし

v-5
ファルコンさん、おばんで~すv-411
お仕事ご苦労サンですv-436

考え方のひとつとしては無きにしも非ずでしょうねv-356

ただ、どんな特性のクラブ(シャフトも含めて)が
その人にとってやさしいクラブなのか?

やさしいというのは、果たしてどういう事なのかも含めてですがv-426
それは人それぞれなのでは無いかとv-426

練習して上達すればするほど
ゴルフを長く楽しめば楽しむほど
歳をとればとるほど...v-406

趣向も変わりますしねv-426
2010.03.25 Thu 21:34
Edit | Reply |  

Name - ファルコンまつばら  

Title - 

決算でバタバタしていて、見逃してました。
人によって考え方はそれぞれですから、そういう考え方もあるでしょうね。
難しいと上達しないと言い切るのは、1桁の足し算だけやり続ければ東大に入れるというのと何か違うのかな?
2010.03.25 Thu 09:15
Edit | Reply |  

Name - トミーアイアンさんへ  

Title - Re: No title

v-5
トミーアイアンさん、こんばんわ~v-411
いつも有難う御座いますv-436 

よいお仲間がいて幸せですねv-426
道具選びも、ゴルフの楽しみのひとつですよね~v-341
2010.03.24 Wed 22:50
Edit | Reply |  

Name - りょうさんへ  

Title - Re: No title

v-5
りょうさん、こんばんわ~ v-411
いつも有難う御座います v-436

道具もスイングも、それぞれ個性がありますよね~v-426
2010.03.24 Wed 22:47
Edit | Reply |  

Name - トミーアイアン  

Title - No title

あっじぃーさん
私には幸せな事に、いつも遊んでくれるゴルフ仲間が何人もいます。
そのゴルフ仲間の使ってるグラブを見ると、みんな苦労しているな~と判ります。
道具はその人の分身です。道具選びも真剣です。
仲間の数だけ、クラブのセットがあります。
道具を見ているだけでも、ゴルフが最高に楽しいと感じます!!!
(^_^)V
2010.03.24 Wed 22:36
Edit | Reply |  

Name - りょう  

Title - No title

こんばんは。

おっしゃる通りですね。
それぞれのクラブに、それぞれ適合するタイプのプレーヤーを想定して、少しずつ設計値の違うバリエーションをメーカーが準備しているのだと思います。

4歳児もプレーすれば、ヘッドスピード60以上の野球選手だってプレーするのですから・・

その方は、自分自身に合わないものはすべて否定するタイプなのでしょう・・
そのような見識の狭い方が業界にいては困りますね・・

しっかりと勉強をして欲しいものです。
2010.03.24 Wed 19:51
Edit | Reply |  

Name - ちよさんへ  

Title - 

ちよさ~ん(T_T)
有難うございますm(__)m

あいにく..年がら年中痛いので(>_<)

物にも因りますが、マッスルって、ロフトも寝てるし球が上がりやすいんですよ(^^)v

僕は3鉄、4鉄とも更に1度寝かせてます。

ロフトがそこそこあって=適度に寝ていて、シャフトが適度に短ければ打ちやすいんです(^^)v

ちよさんも短い番手の方が良く当たるし、飛んでませんか?

僕は短い番手が不得手ですけど(>_<)
2010.03.24 Wed 14:52
Edit | Reply |  

Name - ちよ  

Title - No title

こんにちわe-257
イライラしちゃダメですよ~腰痛くなっちゃいますよe-348
私も、あっじーさんに一票です!
クラブの事は詳しくわからないけど、決め付けで話す人は好きじゃありませんe-262
2010.03.24 Wed 12:27
Edit | Reply |  

Name - ゴルフマンさんへ  

Title - 

ゴルフマンさん、こんにちわ(^O^)/
いつも有難うございますm(__)m

素晴らしい師匠ですね(^^)v
そーですよね(^^)v
タメが出来るとなぜ飛ぶのか?どうやったらタメが出来るのか?
タメって何なのか?
タメが出来る効果と弊害
無いですね(>_<)

タメだって、左の壁?だって、作ろうと思っても作れないですしね(;^_^A

どこに意識を持って動かせるかだけだと思うのですが

この意識の持ち方も、人=個体差によって千差万別ですから難しい(>_<)
2010.03.24 Wed 11:52
Edit | Reply |  

Name - hiromiさんへ  

Title - 

hiromiさん、こんにちわ(^^)v
いつも有難うございますm(__)m

我が家に発泡酒が大量に余ってますがいかがですか?(冗)

だって感じ悪いんだも~ん(;^_^A

僕の親父も師匠もHDCPは5下→3です
だからといってクラブに詳しい訳ではありません

クラブに詳しいから、HDCPが下がるという訳でも無いところが、難しいのですが(;^_^A

決め付け→一番簡単ですが、言い換えれば単に底が浅いだけ(>_<)

人によって、どんなクラブが優しいのか?
気持ち良く打てるのか?
様々だと思います

一般的に優しいと言われるクラブを使ったからと言って、上達するのが早い訳では無いと思いま~す!
2010.03.24 Wed 11:19
Edit | Reply |  

Name - ゴルフマン  

Title - No title

あっじぃーさんのブログを見て思い出しました。

よく、飛ばすためにタメを作れって教える人がいますが、じゃあ、なぜタメを作ると飛ぶのかということを教える人は少ないと思います。
わたしの師匠は、そういうのが書いていない雑誌が多いから、雑誌を見るなと言っていました。

わたしと全く体型の違う友達と通っていたんですが、師匠が教えることは違うんですね。でも、結果を見るとそっくりなスイングになっているんです。
人それぞれなんでしょうね。
あっじぃーさんが言われることは、よくわかります。

因みに、わたしのアイアンは、MB(X-BLADE)で、使用して、もう5年ぐらいになります。このクラブに関しては、難しいと思ったことはないです。
最近のMBは昔と比べてもやさしいと思います。

2010.03.24 Wed 11:11
Edit | Reply |  

Name - 巨匠へ  

Title - 

巨匠、毎度お世話になりますm(__)m

有難うございますm(__)m

やっぱり本物は言葉に重みがありますね(^^)v
ユーザー側に立った視点で(^^)v流石ですm(__)m
2010.03.24 Wed 11:00
Edit | Reply |  

Name - 和さんへ  

Title - 

和さん、こんにちわ(^^)v
どーも、ご無沙汰しておりますm(__)m

取り急ぎエポン復活で何よりです(^^)v

ご賛同、誠に有難うございますm(__)m
こういうの、どこにでも現れますね(>_<)
ひじょーに厄介です(`へ´)
2010.03.24 Wed 10:56
Edit | Reply |  

Name - hiromi  

Title - No title

こんにちはv-291
なんか、見込みがないとか見栄だとか
一方的な書き方はいただけないですねv-356
自分も似たようなことしてないか!?ちょっと心配に(笑)
友達申請を断っちゃうなんて、あっじぃーさん
なかなかハッキリしてますね~(*≧ω≦)
2010.03.24 Wed 10:18
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2010.03.24 Wed 09:31
Edit | Reply |  

Name - 和  

Title - No title

あっじーさんv-218

賛同しますよ
2010.03.24 Wed 06:46
Edit | Reply |  

Name - リサパパさんへ  

Title - Re: No title

v-5
リサパパさん、こんばんわ~
いつも有難う御座いますv-356

以前、ひどい目にあったものですから、つい..v-356
もう僕の様な被害者を出したくないんですよね~v-321

僕は全く上手くはありませんが
ボール1個分ほどの大きさのヘッドでもおかわりイケますv-343

芯を食うと、ほんとにキモティい~ですよねv-18

何より気持ちいいのが一番大事ですv-218
2010.03.24 Wed 01:17
Edit | Reply |  

Name - リサパパ  

Title - No title

こんばんは!!
相当ご立腹のようですね。
いちいち相手にしていたら、ムカつく時間が延びるだけですよ~!

僕は、小さい顔のアイアンが好きです!!
実は昔、キャビティーに変えるのに、なかなか馴染めずにかなりのクラブを試しました。
あの芯で捉えた時の感触がデカイキャビティでは味わえなかったからなんですよねぇ。

好き嫌いがありますから、何にしても断言しちゃいけないですよね!

早く忘れて、ゴルフをエンジョイしましょ!!
2010.03.24 Wed 01:02
Edit | Reply |  

Add your comment