ゴルおた !(^^)!

【MOIマッチング】これ、やらなきゃ損だと思いますよマジで(笑)

好きこそ物の上手なれ 


エンジン警告灯が点灯してもーた





というお話しの続きっす(笑)

エンジン警告灯


正月休み明けに

車を買った店に電話してみたんです











わたし

「警告灯がついちゃったんですよ」

「排気ガスが臭いんで、たぶんラムダセンサーがおかしいと思うんですけど」





店主 

「はぁ。。 そういう症状を見た事がないんで何とも言えないんですが」




わたし

「週末に持っていくんで、一度診てもらえますか?」



店主

「うーん。。。 テスター=故障診断器が簡易のものしかないんですよね」



わたし

「1万くらいで売ってるやつですか? それでも信号は拾えるでしょ?」



店主

「うーん。。 英語表記なんで信号を拾ってもエラーコードを読めないかもしれないんですよ」





...このあたりから、少しイライラしはじめるわたし(爆)




わたし

「はぁ。。 英語読めないなら読んであげるからいいですよ」



店主

「簡易テスターなんで、拾えない信号も多いんですよねぇ」




わたし

「ネットでレビューが出てるから、読んでみれば(勉強すれば)いいんじゃないですか?」


店主

「やはり、正式なテスターじゃないと信号を拾えないかもしれないんですよね」

「テスターって2~30万するんですよねぇ。。 毎年アップデートしないといけませんし」




そろそろ、イライラがマックスに(笑)






わたし

「MINI専門店と謳ってるんだから、テスターくらい買えばいいじゃないですか?」



店主

「やっぱり、ディーラーで診てもらって修理個所を特定して

見積もりを取ってもらうのがベストですよ」

「ディーラーの見積もりを見せてもらえば、それより安く修理しますから」





わたし

「テスター当てるだけで5000円くらいはかかりますよね?」


店主

「いや、無料で診てくれると思いますよ」

わたし (んなわけねぇだろw)

















ゴルフクラブの工房もそうですけど

やっぱり好きじゃないとダメっすよね





この社長

レースもやってたらしいですけど

何度か会話してて「車」が好きな人だなぁと思ったことがありません。






単純にドライビングが好きなだけなんでしょうかねw




でも

レーシングドライバーって

車そのものも好きでメカニカルな部分もある程度理解してないと

セッティングを煮詰められないと思うんですけど..w














結局、、、

正月休みの息子に頼んで

以前、BMWを診てもらっていた近所の整備工場に持っていかせました





結果



当日、持ち込む際になぜか警告灯が消えてしまいwwwww

もちろんエラーは出ずw






ただ、整備工場の見立てでは

わたしの想像通り

「O2(ラムダ)センサーの不具合」or

「一時的なミスファイヤー」or

「低品質ガソリンの影響w」というものでした







今月、車検なんですけど


もちろん

買った店じゃなくて

多少料金が高くてもこの整備工場に出すことにしました








2割も3割も安くなるなら、悩みますけど

多少安ければいいってもんじゃないですし






わざわざ、ディーラーに故障診断してもらってこいってw




「あなたのカーライフをすみずみまでサポート」

ってHPに書いてありますけどねw




まぁ、サポートの方法までは書いてませんけど(爆)



そんないい加減な店とは付き合えませんわね






診断さえできないということは


自分の店で売ってる車の程度を

きちんと理解して売ってるのか甚だ疑問ですしw





MINI_1-1.jpg

100万そこそこの安い車ですから、仕方ないとはいえ

修理代ってバカにならないですからね











ゴルフクラブを

お店で試打だけして

ネットで安いところ探して買うって感覚と同じかな(笑)





そこまで、車が安くなってると思わないですけど












杉原杏璃_227-1

そんなもんなんですかね...
関連記事

Comment

Name - akio62さんへ  

Title - Re: タイトルなし

v-5
akio62さん、こんばんわv-16

これからも付き合っていくつもりならあえてキレますが
付き合っていくつもりがないのでキレませんよ(笑)

いつも会話してて
「こいつ頭悪い奴やなぁ、、めんどくさがりな奴だなぁ」
と思ってましたし(笑)会話途中で寝ますし(爆)
感じだけはとてもいいおっさんなんですけどね

まぁ、、、整備で儲けようと思ってなくて
手間をかけたくないんでしょうねw
現車も見ずにネットで簡単に買う人も多いみたいですしww

そーいえば、昨日ギックリ腰になりましたw
今日は会議があったので這って会社に行きましたが最悪です(泣)
2016.02.19 Fri 23:18
Edit | Reply |  

Name - akio62  

Title - 

言ってること良くわかりますねぇ・・・キレずに我慢出来て立派です!(笑)
MINIなんて趣味性の高いクルマの専門店を謳うんなら、その対応はあり得ないですね。
2016.02.19 Fri 09:19
Edit | Reply |  

Name - 芝刈りさすけくんへ  

Title - Re: タイトルなし

v-5
芝刈りさすけくん、こんばんわv-16

に、にじゅうまんえんんんんんんんんんん(笑)
そりゃ高杉晋作(爆)

このMINI
今回色々と部品も替えてもらうけど15万だよw

早めに思い切って買い替えた方がええと思うよ(笑)

娘さんが大きくなればなるほど
塾など学費がハンパないと思うしww
中古じゃ嫌なん??
2016.02.18 Thu 22:52
Edit | Reply |  

Name - 芝刈りさすけくん  

Title - 

ほんと修理代ってバカにならないですよね・・・
うちの車、前回の車検時に20万ちょいかかりましたもん・・・・・・

そろそろ車買いたいけど
今年は無理だろうなぁとw
2016.02.18 Thu 09:16
Edit | Reply |  

Add your comment