ゴルおた !(^^)!  ~男飯とちょっぴりゴルフネタ w ~

【MOIマッチング】これ、やらなきゃ損だと思いますよマジで(笑)

スロコン取り付け完了 

少し疲れ過ぎていたので、コメント欄を閉じてましたが

開けましたw






先日の早朝

次男坊を模試会場まで送っていったので



帰宅後、汚れの目立った車を簡単に掃除して

金麦

発泡酒を飲んで、小一時間ほど一眠りしてから(笑)





スロコン取付1

重い腰を上げて(爆)

よーやくスロコンの取付作業に取り掛かりましたw
















スロコン取付2

まずは、アクセルペダルを外します





ちょっと力が要りますけど

幅8mmほどのマイナスドライバーを突っ込んで引き上げ、爪を噛み

左へスライドさせれば外れます



そこそこ力はある方だと思いますし(爆)

硬いっちゃ、ものすごく硬いですけど(笑)



こんなに簡単に外せていいのかなと、ちと不安になっちゃいました









上の写真に写っている、アクセルコントロールの配線(コネクタ)を外して

スロコン取付3








スロコン取付4

専用のハーネスをオスメス、間に割り込ませます




端子の向きには注意が必要ですが

車の部品はヤワじゃないので

ものすごく力を入れて無理矢理こじ入れなければ大丈夫です













スロコン取付5

ロアパネル(=ハンドル下のパネル)を外します



何度も何度も外しているので、挿し込み用の治具がなくても

今や、指と手だけで外せますw





スロコン取付6

青く写っている部分がOBD(車両診断コネクタ)です











スロコン取付7

下側を覗きこんで

OBDコネクタの蓋をはずし、コネクタを挿し込み

ユニット本体とつなぎます


このコネクタ、、ちょっと? 随分硬いですw







向う側に写ってるのが蓋ですが(ぶら下がってるもの)

この蓋は取れないし、ブラブラして邪魔なので

奥側に開いて、結束バンドで留めておきます










スロコン取付8

なぜか延長ケーブルまで売ってますけどw


長すぎるので、配線も結束バンドでまとめますw








スロコン取付9

コントロールユニットに

アクセルコントロールの配線と、OBDの配線、本体からの配線をつなぎます





当たり前ですけどw

ユニットへの接続はコネクタを挿し込むだけです







結線はこれで完了












ロアパネルをはめ戻して

スロコン取付10

アクセルペダルも元に戻します














最後に

イグニッションスイッチをONにして、、、

要するに、キーを回して

初期設定します











この時、ボケをかましましたw






酔っ払ってたのか、寝ぼけてたのかww


ONにしたつもりで、いざ設定しようとしたら

本体が全く動かずw





ありゃりゃ





どこかのコネクタをはめ忘れたのかと思いこみ

もう一度ロアパネルを外して確認








おかしい....


配線は何も問題が無い...










ということは






スロコンが壊れているのか

それとも

ショートさせてしまったのか




と、かなり焦ったんですけど












イグニッションがONになっていなかっただけでした(激爆)






メーターの電気ついてなかったもんな(爆)








大丈夫か...俺ww










スロコン取付11

アクセルオフの状態をノーマルとしてセットボタンを押して






スロコン取付12

アクセルをベタ踏みして、その状態のままMAX100としてセット











取り付け完了です










小1時間寝たし

取り付けも1時間ほどかかった


とはいえ


取り付ける前に飲んでしまったので試乗はできずw











最近、何とな~くですけど

彼女が出来たんちゃうかなぁ....

と思われる(笑)



女嫌いなはずだった(爆)長男が、多分先に試すのかとww

<先日UPした記事より、この記事の方がちょっと早く書いてますからねw>






ちなみに...

長男はスロコンの代金を折半してくれませんでした(冗)






自分の車を買う時の為に、貯めておけと言いました







ボクスター

ポルシェ(ボクスターですけど)を買うつもりらしいですからwwwwww






























50肩も、それほど痛くなくなって来たし

そろそろ練習を再開してみようかと思う今日この頃




空け乳首_5-1

とはいっても




まだまだ

ラウンドに出かける心の余裕も、懐の余裕もw

ありませんけどww
関連記事

Comment

Name - akioさんへ  

Title - Re:

>OBDのコネクタって、やっぱり蓋があるんですよねぇ、普通・・・(汗)
>
>しかし、何でも簡単にやっちゃいますねぇ。
>スゴイな、ホントに・・・

akioさん、おはようございます

はい(笑)蓋が(笑)

慣れですよ
大型店、確かに上手な人もいますけど
大抵はw

自分でやった方が安心です(笑)
2015.12.01 Tue 06:42
Edit | Reply |  

Name - akio62  

Title - 

OBDのコネクタって、やっぱり蓋があるんですよねぇ、普通・・・(汗)

しかし、何でも簡単にやっちゃいますねぇ。
スゴイな、ホントに・・・
2015.12.01 Tue 00:22
Edit | Reply |  

Name - あたいちゃんへ  

Title - Re:

>お疲れ様でした^^
>
>
>ところで、スロコンってスロットコントロールですよね?
>取り付けると実際運転どう変わるんですか?
>
>スコーンってたまにギアチェンジするとき
>音出してる車いますけど、あんな感じでしょうかね?

あたいちゃん、おはようございます
いつもありがと

そう、正解
スロットルコントローラです

単純に説明すると、
アクセルを踏み込み量をコントロールする装置なんです

極端な話
軽く踏んでもガッツリ踏んだ時と同量に
アクセルを開けたりするんです

自分の感覚と合わせる=要するに
このくらい踏んだら、このくらいは加速して欲しいなぁ
という自分の感覚に合わせるんです

もちろん逆の設定も出来ますよ=燃費向上

次男坊と共にかなり落ち込んでますw
2015.11.30 Mon 07:26
Edit | Reply |  

Name - あたい  

Title - 

お疲れ様でした^^


ところで、スロコンってスロットコントロールですよね?
取り付けると実際運転どう変わるんですか?

スコーンってたまにギアチェンジするとき
音出してる車いますけど、あんな感じでしょうかね?
2015.11.30 Mon 05:38
Edit | Reply |  

Add your comment