ゴルおた !(^^)!

【MOIマッチング】これ、やらなきゃ損だと思いますよマジで(笑)

工作 

20150911_熱対策1

100均で

ガスコンロ用のアルミ製の揚げ物ガードを





20150911_熱対策2

拡げるとこんな感じ











なぜ、こんなものを買ったかというと










インタークーラー

これは、インタークーラーといいます






ちょっと難しく説明するとW





わたしの車にはスーパーチャージャーという過給機がついています




スーパーチャージャー=過給機というのは

吸い込んだ空気を圧縮してエンジンに送り込む装置


≒エンジンが吸入する空気の圧力を大気圧以上に高めて

馬力を上げる装置の事です





過給機で取り込んだ空気を圧縮すると

空気の温度が上がってしまいます





エンジンというのは

より冷たい空気を取り込んだ方が

単位容積当たりの吸気質量が増えて

より多くの燃料を燃焼させることが可能となって出力が向上するのです






相反しますねW






インタークーラーというのは

過給機で圧縮されて温度が上がってしまった空気を冷却する熱交換器




なので


インタークーラーの上=ボンネットはかなり熱くなるんですW







というわけで



100均で買ったアルミの揚げ物ガードで

熱対策を講じることに(笑)






MINI_14(小)

より多くの空気を取り込んでインタークーラーの冷却効果をUPする為に

エアスクープが付いてます







その裏側はこんな感じになってます

20150911_熱対策8

何も対策されてないW






なので、かなり熱くなって塗装にも良くないはずです





















早速、アルミ箔を加工




寸法を合わせて、はさみでカット(笑)

20150911_熱対策3









ついでに..




より効果的に空気を取り込むために

上の写真、右側のスポンジをカッターではぎ取りました

20150911_熱対策4








インタークーラー2




20150911_熱対策8-1

ちょうどこの位置に空気が入りやすくなるように

切り取ったスポンジを貼り付けます






20150911_熱対策5

スポンジのサイズを計って







20150911_熱対策6

カットして







あとは

160℃まで対応可能な両面テープで貼りつけて

20150911_熱対策7

完了









たがだか、100円のアルミ箔ですけど

効果は、かなり

....それなりにあると思います(笑)




















吉木りさ_117-1

車の話ばかりで


どーもすいません(爆)
関連記事

MINI クーパーS

Comment

Name - akio62さんへ  

Title - Re: タイトルなし

v-5
akio62さん、こんにちわv-16

はまってますねぇ(笑)

車はある意味、女性と同じですから
歳をとってからだと、よけい深みにはまるかと(爆)

僕も若い頃
アルミからはじまり
吸排気系、アライメントも含めた足回り
フルエアロ、最後はFRPを使ってエアロ自家製とw
散々いじって散財しましたからw
車代も含めたら、ランボルギーニが買えてますね(爆)

なので、今は適度に抑えられます(笑)


誰かが書いてましたけど
素性を特定できるような具体的な事は絶対に書かない方がいいですよ
知り合い限定でOPENじゃないところであれば問題無いですけど
インターネットですから、危険が危ないです(笑)
2015.10.31 Sat 14:07
Edit | Reply |  

Name - akio62  

Title - 

ちょっとした工夫で結構変化があるのを、最近痛感してます。
その辺が面白いですよね。そんな楽しみ方は、これまで全然知りませんでした。
ゴルフに戻れそうもないんですよねぇ、このままだと・・・(笑)
2015.10.30 Fri 23:13
Edit | Reply |  

Name - さすらいさんへ  

Title - Re: タイトルなし

v-5
さすらいさん、こんばんわv-16

そうなんですか
先日は決壊で大変だったと思いますが
赤いBMWに乗り替えられたおじいさんは、お元気ですか?(爆)

単に凝り性なだけです(笑)
ただ、、、ある程度突きつめると飽きるんですよね(爆)
そこが問題です(笑)
2015.10.19 Mon 20:46
Edit | Reply |  

Name - さすらい  

Title - 

ありがとうございます。
私はリアルエドはんさんの友達で、あっじぃーさんのことは一方的に知っていました(笑)

なにか始めると徹底的に作りこんで、他の追従を許さない仕上がり・・・分かります!!
2015.10.19 Mon 15:21
Edit | Reply |  

Name - 芝刈りさすけくんへ  

Title - Re:

>ほんま、知識豊富で器用ですよね。
>尊敬します!

芝刈りさすけくん、こんにちは

喉が痛くて首が回らん(笑)

子供の頃から、テストに出ない知識は豊富だよ(爆)
教科書は目に入らなかったけどw

あ、次男坊は俺に似たのかもww
2015.10.19 Mon 10:48
Edit | Reply |  

Name - 芝刈りさすけくん  

Title - 

ほんま、知識豊富で器用ですよね。
尊敬します!
2015.10.19 Mon 09:03
Edit | Reply |  

Add your comment