ゴルおた !(^^)!

【MOIマッチング】これ、やらなきゃ損だと思いますよマジで(笑)

きのこはやめておきましたW 

Mini Mania コールドエアーインテークシステム

これは

いわゆるエアエレメント=エアフィルターのひとつで

「キノコ」と呼ばれているタイプです











車はガソリンを燃やす時、空気を吸います




空気を吸い込む時にゴミが入るとエンジンが壊れてしまうので

エアエレメントがフィルタリングしてるんですよね






車検時など定期的に交換もせず

汚れたままにしてると


フィルターが目詰まりを起こし

空気を吸い込む量が減って、効率が悪くなるので

エンジンの調子も悪くなるし、燃費が悪くなります






クーパーSのエアフィルターは確認していないのですが

説明も無かったので、購入時に交換されてないでしょうし

ひどく汚れていないとしても、それなりに汚れているはずW





一般的なエアフィルターは洗うと目詰まりしてしまうので

交換する必要があるんですよね






いずれにせよ交換が必要なので

どーせなら上の写真のものに交換してしまおうと思っていたのですが




この手のものは、ちと財布に厳しすぎるWW






MINIはエンジンルームが狭いので

かなり熱がこもるんです




なので、むき出しのキノコタイプだと

熱の影響で、かえって吸気効率が悪くなってしまう可能性が高い



だから、上の写真のものは

むき出しのキノコと、エンジンからの熱を遮断する

アルミ製のボックスがセットになったものなのです





なので、5万弱W








キノコタイプは以前も使った事があるのですが

360度すべてから空気を吸い込むので


カーッ


というバキューム音が聞こえてかっこいいんです(笑)










遮蔽板がついているとはいえ

蓋をしてるわけでも無いし

しかもかなりお高いW








なので

純正のものと交換可能なタイプにしました

エアフィルター

これでも純正より高いですけど

クリーナーで洗えば交換しなくても何度でも使えるんです
<キノコタイプもそう>










定価で13000円ほどするんですけど

8500円だったので、ポチしてしまいましたW

















吉木りさ_119-1

akioさ~ん、こっちも止まりません(爆)



まっ、、、

彼女がいるわけでも無いし、いっか(笑)
関連記事

K&N K&N エアフィルター

Comment

Name - akio62さんへ  

Title - Re:

>キノコは私もあまり良いとは思いません。理由はあっじぃーさんの書いてる通りです。
>フィルターを通過して来たくらいの微細なゴミは、エンジンの燃焼と排気で吐き出されるので問題ないと考えてます。レースの時に色々と経験しましたので。
>ゴミよりも水だと思うので、純正は湿式でオイル染み込ませて対応してるのだろうと・・・
>で、現状の私の場合は、雨の日にあのクルマに乗ることがありませんので問題なし。急な雨に降られた時は、その場で純正フィルターに取り換えれば良い、と考えて、予備に純正を積んでます。
>
>こんなことをあれこれとやってるのが、クラブの調整よりも楽しいですよねぇ。
>もうしばらく一緒にハマっといてくだ〜い!(笑)

akio62さん、こんにちは

ただ、
ジョンクーパーワークス純正のエアフィルターボックスはそそられますw
8万ほどしますけど(爆)

クラブは結局、自分の腕次第ですからね(笑)
車はいじった分、速くなるので(笑)

スロコン、まだ届きません(泣)
2015.10.05 Mon 16:01
Edit | Reply |  

Name - akio62  

Title - 

キノコは私もあまり良いとは思いません。理由はあっじぃーさんの書いてる通りです。
フィルターを通過して来たくらいの微細なゴミは、エンジンの燃焼と排気で吐き出されるので問題ないと考えてます。レースの時に色々と経験しましたので。
ゴミよりも水だと思うので、純正は湿式でオイル染み込ませて対応してるのだろうと・・・
で、現状の私の場合は、雨の日にあのクルマに乗ることがありませんので問題なし。急な雨に降られた時は、その場で純正フィルターに取り換えれば良い、と考えて、予備に純正を積んでます。

こんなことをあれこれとやってるのが、クラブの調整よりも楽しいですよねぇ。
もうしばらく一緒にハマっといてくだ〜い!(笑)
2015.10.05 Mon 13:46
Edit | Reply |  

Name - 芝刈りさすけくんへ  

Title - Re: タイトルなし

v-5
芝刈りさすけくん、こんばんわv-16

ホントいい旦那さんだよね(笑)
奥さん、いい人捕まえたと思う(笑)

.....浮気すんなよ(爆)



学生の時「これからは車にお金かけないで、私に使ってねv-238」と
つき合い出したばかりの彼女に言われたことがあって
もちろん即日別れました(爆)そういう人です、僕(爆)


今は独身だし(爆)文句言う人いないし(笑)

学費がなければ
ランボルギーニかフェラーリか、せめてポルシェ買うんだけどなぁ(笑)
2015.10.04 Sun 18:48
Edit | Reply |  

Name - あたいちゃんへ  

Title - Re: タイトルなし

v-5
あたいちゃん、こんばんわv-16
いつもありがとv-10

先週、ネットをJCOMに切り替えたら
ネット接続が出来なくなってしまいましたw

ようやく先ほど修理完了です

これは高いですけど
国産車の純正だったら2500円くらいだと思うんですけどw

交換工賃ぼったくられてますよ、多分(爆)
簡単ですから自分で交換しなきゃダメです(笑)

近所だったら交換してあげるのにw
2015.10.04 Sun 18:37
Edit | Reply |  

Name - 芝刈りさすけくん  

Title - 

車っていじり出すと止まらなくなりますよね。
結婚してからはまったくいじらなくなりました(笑)

2015.10.04 Sun 09:20
Edit | Reply |  

Name - あたい  

Title - 

きのこといえば、きのこの山を連想してしまいましたw

フィルター高いですよね、定期検査の時に
交換したら、バーンっと値段が跳ね上がりましたよ

車ってお金かかりますね;;
2015.10.04 Sun 05:28
Edit | Reply |  

Add your comment