ゴルおた !(^^)!

【MOIマッチング】これ、やらなきゃ損だと思いますよマジで(笑)

ヘッドライトの黄ばみ取り 

【もう少し細かく追記します】





あたいちゃん


書くから参考にしてくださいね(笑)










最近のヘッドライト(カバー)は

ガラスじゃなくてプラスチックでできているので

紫外線やヘッドライトの光線で劣化して黄ばみが出るんですよねW





ピカール

前回、ピカールだけで試してみました





綺麗になったにはなったのですが

気分はいまひとつW








もっと、ガッツリ黄ばみを取りたいならば

耐水ペーパーで磨くしかありません





というわけで


800番→1000番→1500番→2000番

の耐水ペーパーを用意
<わたしは常備してますけど(笑)>





磨く前に必ず

ヘッドライト周りに傷が付かないように

マスキングテープで保護してください






目詰まりしてしまうので

何度も磨くたびにペーパーを水に漬けながら作業します




黄ばみがひどいなら800番から

そうでもなかったら1000番から


まずは

ヘッドライトを軽く何度も真っ白になるまで磨き上げます



黄ばみをはぎ取る感じです





★一番大事なのは

この800番か1000番で黄ばみを取り去る作業です



ここをおろそかにすると、仕上がりが変わってきてしまうので

もう一度一からやり直しになってしまいますよW









黄ばみ取り2
↑こんな感じになります







ここで

ヘッドライトが真っ白に白濁するので

元に戻るのか???

大丈夫なんだろうか?WWW

と、大抵は焦るかもしれませんが


大丈夫です(笑)








この作業だけでバケツの水がかなり黄色くなってるはずですW











黄ばみをはぎ取ったら

次は元のクリアに戻していきます






手順は簡単




(800番→)1000番→1500番→2000番と


だんだん大きな番手に取り替えて

同じように磨いていけばよいだけ











★また、各番手毎に磨き終えたら

必ず、たっぷりと水分を含ませた雑巾で水拭きするか

磨きカスを水で流してください




そのまま次の番手に移行してしまうと

前の番手の粒子が残ってるので、変な傷が残ってしまいます★










2000番で磨き終えたら、ほぼクリアとなりますが


ここから更に、トドメにピカールで仕上げます




★最後は

ヘッドライトコーティング剤

ヘッドライトコーティング剤を塗布して、磨いて仕上げます


これも必ず塗布してください











黄ばみ取り

完成







★あとは、半年ごと程度に(コーティング剤の良し悪しによります)

コーティング剤を塗布していけばクリアは維持できます











松嶋初音_19-1

簡単に綺麗になりますよ~
関連記事

Comment

Name - あたいちゃんへ  

Title - Re: タイトルなし

v-5
あたいちゃん、こんばんわv-16
いつもありがとv-346

気が向いたら、やってみてください
蘇りますよv-221
2015.09.07 Mon 22:19
Edit | Reply |  

Name - あたい  

Title - 

強くこすらず、マスキングテープ。。。メモメモ

昨日夫が一応綺麗に磨いてくれてたので
来月くらいに本格的な磨きに入りたいと思います^^

丁寧なご指導
ありがとごうざいました^^
ぺこり
2015.09.07 Mon 21:37
Edit | Reply |  

Name - あたいちゃんへ  

Title - Re:

あたいちゃん

またまた追伸(笑)

強くこすらず、軽く何度も磨いてくださいね

で、
番手毎に磨き終えたら
必ず水で前の番手の研磨粒子を流してくださいね

水をたっぷり含ませた雑巾で軽く拭けば良いです

じゃないと、傷が残っちゃいます

後は、半年に1回コーティング剤を塗れば良いです
2015.09.07 Mon 12:53
Edit | Reply |  

Name - A250さんへ  

Title - Re:

>ピカールとLAXだったかな?
>は、ヘッドライトクリーナーとして有名ですね。
>
>昔、掃除しましたが
>今はやる気が出ません(/ω\)

A250さん、こんにちは

ワコーズからもいいのが出てます
が、黄ばんでしまったら効果は半減ですね

黄ばむ前に、半年に1回程度
コーティング剤を塗るのが効果的ですね(笑)
2015.09.07 Mon 12:49
Edit | Reply |  

Name - 直感馬券師さんへ  

Title - Re: レンズクリーナー

>僕は同じことを車屋にやらそうとしたら、
>めんどくさがったから(笑)
>黒いフィルムを貼りましょう!と、誘導されてますv-8
>
>車種によって違いますが、
>レンズごと交換したらけっこう高く付くんですかね??
>
>必要に迫られていないので「放置中」ですが…

直感馬券師さん、こんにちは

熱でフィルムも傷みますから、いずれ貼り直しになるから面倒ですよ(笑)

Amazonで買って交換するのが一番安いですけど
車種にも由りますし、プロジェクターやLEDなど
光軸の種類にも由りますが
2〜4万はするかとw
カバーだけって売ってないと思うので

1時間もあればピカピカになりますよ
筋肉痛がセットで付いて来ますけど(笑)
2015.09.07 Mon 12:45
Edit | Reply |  

Name - あたいちゃんへ  

Title - Re:

あたいちゃん

追伸

マスキングテープで周りを必ず保護してくださいね
2015.09.07 Mon 12:40
Edit | Reply |  

Name - あたいちゃんへ  

Title - Re:

>ありがとうございます!!!
>
>ちなみに、最後の仕上げのピカールは2000番でとゆうことでしょうか?
>さっそくコーナン行って、買ってきます!

あたいちゃん、こんにちは
いつもありがと

2000番で磨いた後にピカールで仕上げです

が、ピカールは省いてもよいです(笑)

但し、コーティング剤は必ず塗った方がよいです
ヘッドライト黄ばみ取りに
って書いてあります

コーティング剤は
コーナンのカー用品売り場に売ってます

2015.09.07 Mon 12:39
Edit | Reply |  

Name - A250  

Title - 

ピカールとLAXだったかな?
は、ヘッドライトクリーナーとして有名ですね。

昔、掃除しましたが
今はやる気が出ません(/ω\)
2015.09.07 Mon 12:38
Edit | Reply |  

Name - 直感馬券師  

Title - レンズクリーナー

僕は同じことを車屋にやらそうとしたら、
めんどくさがったから(笑)
黒いフィルムを貼りましょう!と、誘導されてますv-8

車種によって違いますが、
レンズごと交換したらけっこう高く付くんですかね??

必要に迫られていないので「放置中」ですが…
2015.09.07 Mon 10:32
Edit | Reply |  

Name - あたい  

Title - 

ありがとうございます!!!

ちなみに、最後の仕上げのピカールは2000番でとゆうことでしょうか?
さっそくコーナン行って、買ってきます!
2015.09.07 Mon 05:56
Edit | Reply |  

Add your comment