ゴルおた !(^^)!

【MOIマッチング】これ、やらなきゃ損だと思いますよマジで(笑)

補強と改良と... 

シャフトプレーン13


①大きさのわりに、支柱の直径が11mmと細く強度不足だと思ったので、

支柱に穴を空け、太目の針金で補強しました(赤い部分)


②シャフトが当たる部分には、100均で購入した発泡ゴムを貼りました(黒い部分)


ただの針金ですが、強度は段違いにUPしました




これでシャフトプレーン部分は完成



あとはホーガンプレーンの部分をどう組み付けるか???


の...はずだったんですが



大問題が発生





支柱の1本がぐにゃりと折れそうになってしまいました



実は..


クロスジョイントと接着剤だけではでしたので

支柱に穴を明けてネジ止めをしたのですが

場所が気に入らなくて、1ケ所だけ穴を開け直したんです




で、昨日200発ほど打ってみた時に

2~3回シャフトが当たってしまったんですよね....





それもあって、穴が開いた部分がちょっと弱くなってしまった様です....




このままですとそのうち

ポキッ

と逝ってしまうので、やむを得ず上の支柱をはずしました
(写真ですと、ちょうど重なっていて見えませんね





上の支柱をはずしてしまったことで

ホーガンプレーンを支えるものが無くなってしまいました



う~んどうしたものか...


材料から見直して作り直すべきなのか......

しばらくの間、考えます






上にも書きましたが、

インサイドから下りるのは良いんですが

度が過ぎるのは



インサイドから下りて来ても、

シャフトが立って下りてくれば、支柱に当たることは無いはず


ゴルフ20080316-2


支柱に当たるということは、シャフトが寝てるということ


支柱に当たらず、且つキチンと芯で捉え、且つ適正な方向に球が飛ぶ様にならないと




このプレーン矯正器、結構キビシイです



かなり意識して練習したせいなのか?

左側の広背筋が、メチャクチャ痛いです



プレーン矯正器を気にせず、オンプレーンで打てる様になるまで練習あるのみです
関連記事

プレーン矯正 ホーガンプレーン オンプレーン

Comment

Name - dachinさんへ  

Title - Re: No title

v-5
dachinさん、こんばんわ~v-341
いつも有難う御座いま~すv-436

いかに楽して振ってるかということですね..v-406

昨日はマジでやばかったっすv-399
ベッドに入った後、トイレに行きたくなって起きようとしたら...

わき腹に激痛がv-76

軽い肉離れを起こしてる気もしますv-12v-356

鏡ですかv-426 いいですねv-343
シャンク対策でアクリルの鏡なんていいかもv-426
高そうですけどv-216探してみますv-218
2010.02.22 Mon 21:47
Edit | Reply |  

Name - りょうさんへ  

Title - Re: No title

v-5
りょうさん、こんばんわ~v-411
いつも有難う御座いま~すv-341

リシャフトもうすぐ完成ですねv-344


ダイソーでなかなかの小物アイテムを見つけたのでv-354
そのうちに....v-426
人工物を使ったガーデニングに走り始めてますv-356

ホーガンプレーンはちょいと趣向を変えてみますv-426
2010.02.22 Mon 21:41
Edit | Reply |  

Name - kgさんへ  

Title - Re: No title

v-5
Kgさん、こんばんわ~v-411
こちらこそ、いつも有難う御座いますv-436

私も夢でしたv-344

実家の隣のお宅が、
天然芝でグリーンとバンカーが完備されてましたのでv-343
うらやましくてv-343

そこまでは無理でしたけど、夢が実現しましたv-426

お次は...弾道測定器アキュベクターの導入v-426
冗談ですv-436

そんなお金があったら、会員権買えちゃいますねv-393
2010.02.22 Mon 21:37
Edit | Reply |  

Name - トミーアイアンさんへ  

Title - Re: 仕上げ

v-5
トミーアイアンさん、こんばんわv-411
いつも有難う御座いますv-436

まだまだ思案中ですv-356

ただ..
シャフトプレーンで、シャフトが寝て下りてこない様に矯正v-356
ホーガンプレーンで、アウトから入らない様に矯正v-356

ということは...v-354
もうしばらくお待ちくださいv-436

2010.02.22 Mon 21:31
Edit | Reply |  

Name - dachin136  

Title - No title

こんばんはi-179

筋肉痛ということはいつもと違う筋肉を使っているからですよね。
ということは着実にスイングは進歩しているハズです!

あとは大きな鏡があるとチェックしやすいのでは?i-234
2010.02.22 Mon 20:31
Edit | Reply |  

Name - りょう  

Title - No title

いつも写真をみて思うのですが、なんかゴルファーにとっては心落ち着くスペースとなってきてますね!
緑に囲まれてるし・・(^^

・・と同時に、ゴルフスイング養成スペースでもあるわけですね!
2010.02.22 Mon 18:57
Edit | Reply |  

Name - kg  

Title - No title

あっじーさん、お疲れ様です。
いつも有難うございます。

ほんと、夢の練習空間が出来上がりつつ
ありますねー。

小生も、こんなもんがあったらなーと、
よく妄想してましたよ。 ほんと。

素晴らしいです。
2010.02.22 Mon 15:26
Edit | Reply |  

Name - トミーアイアン  

Title - 仕上げ

練習器具はかなり仕上げってきましたね!
あとは、強度UPですか。
ディスカウントショップとかの子供おもちゃ売り場とかにある。
フラフープなんか使えそうじゃないですか?
どんな風に完成するのか楽しみです。
頑張ってください。
(^ _ ^) V

2010.02.22 Mon 06:36
Edit | Reply |  

Add your comment