ゴルおた !(^^)!

【MOIマッチング】これ、やらなきゃ損だと思いますよマジで(笑)

オークリーを改良してみました(ラスト) 

ノーズパット


いよいよ

ノーズパッドの取り付け作業に入ります




















オークリー改造_8-1

⑨ノーズパッドの取り付け位置を決めます


強力で薄めの両面テープを使って

ノーズパットを仮留めしました






この時決めた取り付け位置で

穴を開けてしまいますので、失敗は許されません




慎重且つ大胆に(笑)<位置を>決めてください









この記事を参考にして

改良に挑む方も細心のご注意を


















オークリー改造_9

⑩位置決めをしましたら


「ピンバイス」に装着した「0.8mm径」のドリルで


ノーズパッドの穴の位置に合わせてグリグリと穴を開けます









仮留めしたノーズパッドを指で押さえながら


ドリルを指でグリグリまわしてください







取り付けネジの長さにもよりますので


調整は必要ですが


10~15回転ほどさせれば


良いと思います




















オークリー改造_16

⑪最後に

ノーズパッドを付属のネジを使ってしっかり留めたら

取り付け完了です

















ネジ

ネジの寸法は

わずか

長さ3mm×直径1mmほど








とてもちっさいですから

この時、決して無くしたりしないように注意してください








僕は誤ってネジを飛ばしてしまい


20分ほど探しました







ピンセットもあるとかなり便利かもしれません























あとは

オークリー改造_10



レンズをはめて



オークリー改造_15




完成




オークリー改造_12




オークリー改造_11













RUDY_2.jpg

このノーズパッドは画像のように金属芯が入ってますので


自分なりに曲げて高さや幅を調整することができますが











いかんせんドリルで開けた穴に

長さ3mm程度のネジで留まってるだけですから





ノーズを曲げて調整する時は

きちんとノーズパッドを指で押さえて





さらにチカラを入れ過ぎないよう注意して

丁寧に扱ってください













もし万が一壊れちゃった時にどーかな..


とは思いましたが



やはりネジ穴の部分に接着剤をつけてから


ネジをはめた方が


より強固になると思い

スーパー多用途


これを使いました


<もしネジを接着剤留めされるならば、瞬間接着剤はお勧めしません。

3Mやセメダイン社から販売されている

プラスチックにも接着できる

写真のような多用途やスーパーXなどをお勧めします>



































オークリー改造_14

ノーズがずいぶん高くなりました













鼻2

これで低い鼻にも合ってくれるようになりましたW


















ノーズパッドは


取り付け穴が1個しかない


下のようなタイプもありました

ノーズパット2


















オークリー_5

すでにオークリーを持っていて


典型的な日本人形状のお鼻をお持ちの方にはW


チャレンジをお勧めしますけど













まだオークリーのサングラスを持っておらず


自分も鼻の高さが合わないかもしれないなぁ

という方には


他の方法もあります











ノーズパットオプション

最初からノーズを改良してくれるお店で購入されるか
(少々お高くなるかもしれませんけどW)











RADAR用ノーズパッド

オークリーを ネットで安く買って
 

RADAR用のノーズピースへ取り替えるとか

<見栄えは良くないみたいですけど

ラージサイズのノーズピースよりも若干鼻が高くなるようです>











スワンズ_ウォーリアー

そもそもオークリーはやめて


多くの日本人の鼻の高さに合う


日本製のSWANSをチョイスされるか









あるいは....






もともと調整可能なノーズパッドがついていて


また、ノーズパッドが痛んだ際


交換可能なサングラスを購入される事をお勧めします

RUDY_6.jpg






今回使用したノーズパッドもこちらの純正品なんです













RUDY_3.jpg

RUDY PROJECT








ロード(バイク)レーサー用のサングラスがメインの様ですが 




ゴルフ用もありますし

ロードレーサー用のサングラスであってもゴルフに使えると思います











RUDY_5.jpg

メイドイン海外物でも


ノーズが傷んでもご自身で交換できるし


鼻の高さも幅も自由に調整できる



サングラスもあるという事です














最後に






大したリスクはありませんが


それは手先の器用さにもよりますW







この記事を参考に作業され


もし万が一サングラスが壊れちゃったりしても


責任は負えませんので 


菜々緒_7-1


改良される場合は


どーか自己責任でお願いしま~す
関連記事

オークリー改造 オークリー改良 オークリー鼻 オークリーノーズパッド ノーズピース

Comment

Add your comment